waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

受け継がれるモノ(1) (坂根龍我 作品 紹介№215)

彦根市漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 

 

café イエティファゼンダさんよりご依頼のコーヒーミル、挽いた豆をためる台部分の修復。

1970年代のモノ。

イエティファゼンダさんへのご依頼主様はお祖父様の形見として大切になさっておられ、今後も使い、遺していかれたいとの事。

f:id:wacag:20150530183124j:plain

以前にも同じ年代の同じミルをイエティファゼンダさんからのご依頼で修復させていただき、それをご覧になっての今回のご依頼。

f:id:wacag:20150530183154j:plain

とても嬉しい。

傷んだ木を貼り合わせ、欠損部分を造り、塗装をやり直す。

 

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を2015-05-30に紹介させていただいた記事の再掲です

 

また何十年も側に置いていただける。

当時のままを残して修復出来る 「漆」 に携わっていて良かったと沁み入る瞬間だ。

f:id:wacag:20150530183229j:plain

                    

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog