waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

信楽焼と蒔絵のコラボ (坂根龍我 作品 紹介№432 )

え〜、ある方から是非ともupを!との事で・・。

今、京都高島屋で開催されている、天皇、皇后両陛下の足跡をたどる展示「国民とともに歩まれた平成の30年」に、11〜12年前にある所から依頼されて僕が手掛けた県庁依頼の天皇陛下献上品が展示されているらしい。

信楽焼と蒔絵のコラボで、それを包む布は近江上布という作品である。

 

f:id:wacag:20190115163239j:plain

 

展示はおそらく滋賀県献上品となっているだろうが、箱書きには間違い無く、手掛けた3人とセッティングした所の名前を書いているし、自分の経歴は宮内庁に保存してあるらしい。

え〜、お暇な方はご高覧下さい。

と言っても21日までらしいんですけど・・。

そーいや、この事で県庁にいっぱい文句言ったなぁ。笑

 

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を紹介させていただいています。

 

当時の知事並びに職員の方々・・ゴメンちゃい。f^_^;

当時は手掛けた事をある理由から口止めされてたけど・・・も、いいだろ。笑笑

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

え〜、ある方から是非ともupを!との事で・・。... | Facebook

                

www.pinterest.jp

                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog