waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

硯箱に蒔絵 5 (坂根龍我 作品 紹介№419 )

蒔いた金銀粉の波を固める。

蒔いた金銀粉はそれだけでは磨けない。
上から漆で固める。

f:id:wacag:20181018210325j:plain
この時固める漆の色によって、金銀粉の輝きの色が変わる。
これはほんの少しの黒と生漆を混ぜて固めた。

f:id:wacag:20181018210353j:plain

そして、右下の部分に描くものは・・テトラポット
これが面白い。
肉を持って描いたテトラポットに炭の粉を沈めて乾かす。
これで盛り上がりの際がハッキリする。

f:id:wacag:20181018210447j:plain

それが乾いてから黒漆で塗り込む。

 

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を紹介させていただいています。

 

おそらく三回くらいの塗りこみで金属粉が蒔けるようになるだろうな。

大切な下地段階。

f:id:wacag:20181018210815j:plain


相変わらず地味な作業だが、自分じゃ楽しい。^ ^

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

蒔いた金銀粉の波を固める。 蒔いた金銀粉はそれだけでは磨けない。

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog