waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

硯箱に蒔絵 2 (坂根龍我 作品 紹介№416 )

先日描いた部分を荒研ぎする。

f:id:wacag:20181018155407j:plain

先日描いた部分は、漆でポッテリと肉を持って盛り上げる部分と、薄く塗る部分とを作り、細かく研ぎ下ろした炭の粉を漆が染み出さなくなるまで蒔いて沈めてしまう技法(炭粉上げ)で、それをしっかりと乾かしてからそれぞれ段差をつけるように研ぐ。

荒研ぎなので、ここは当て木をした耐水ペーパーで研いだ。

 

f:id:wacag:20181018155432j:plain

そして・・漆の黒でカバーするようにまた塗り込む。

 

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を紹介させていただいています。

 

この塗って研ぐ行為を3回以上は必要になる。
大切な大切な下仕事なんだが、ホンットに地味な作業。笑

 

f:id:wacag:20181018155449j:plain

 

少し形が見えてきた。

なぁ〜にかな?笑笑

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

坂根 龍我 - 先日描いた部分を荒研ぎする。... | Facebook

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog