waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

硯箱に蒔絵 1 (坂根龍我 作品 紹介№415 )

さて、以前内を金梨地にした硯箱。
表に蒔絵を施していく事にした。

f:id:wacag:20181018153119j:plain

実はある方の写真を拝見して、衝撃を受けた。
元々その方の撮られる写真は好きでよく拝見していた。

f:id:wacag:20181018153204j:plain

しかし、その1枚は特に違ったんだ。
観た瞬間に これは蒔絵の世界だ!と感じて撮られた方に連絡をして、僕が描く事を許していただいた。

 

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を紹介させていただいています。

 

見せ場はまだまだ先になる。
今はこれだけ。

f:id:wacag:20181018153827j:plain

おそらく何が描かれるのか全く解らない状態だと思いますが、少しずつuPしていきます。

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

以前内を金梨地にした硯箱。 表に蒔絵を施していく事にした。

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog