waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

朱金地紅葉蒔絵 中棗 (坂根龍我 作品 紹介№63)

 彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】

 

 朱金地紅葉蒔絵中棗( 個人蔵 )

 

《 百々のやわ 》
 
母よ なかなか顔を出せない私をお許し下さい
母よ 今日も笑顔で過ごされておいでですか
母よ とろけていくあなたの脳は、若返っていくあなたの心に、どんな夢を運んでいるのでしょう
母よ 確執の中で、あなたを捨てた私をお許し下さい
母よ それでもあなたは私を愛して下さった
それは、私の望む愛ではなかったけれど
母よ 憎しみも愛情なのだと、この歳になってしりました
母よ 子供の頃、夕げの味噌汁、美味しゅうございました
フキの煮物、美味しゅうございました
甘いお稲荷さん、美味しゅうございました...
母よ 今を生きる私には、過去に戻ってゆくあなたの心を、見る事は叶いません

f:id:wacag:20181007164711j:plain

それでも母よ、私は今あなたにありがとうを贈り続けます
あなたの残された生の時間にせめて感謝を贈ります
 
母よ 母よ 母よ
 
 
 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を2014-03-01に紹介させていただいた記事の再掲です

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog