waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

粉入れ(3) (坂根龍我 作品 紹介№70 )

 彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】
 
粉入れ作業 -3

葉の金粉が、蒔き終わった。
この金は青金といって、金と銀を溶け合わせて作ってある。

f:id:wacag:20180902173018j:plain

磨くと、緑に近い金の発色をしてくれる。
後は茎の部分の粉入れだけだ。

f:id:wacag:20180902173105j:plain

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を2014-03-14に紹介させていただいた記事の再掲です

まだまだ先は長いが、やっと、ここまできた。
筆を置いた時、静かな時間の中で、ほんの少し、安堵の吐息がもれた。
 
                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。
 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog