waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

難病克服もマラソンもゴールできたよ!

2016年に相談に来られた女性が視神経脊髄炎という難病を克服し今年の2月にフルマラソンを完走しました。

小さな子供2人がいる中での発症でした。

いろんな思いで闘病生活を送られていたと思います。

闘病中の彼女をサポートする中で感じたことは
「不安や恐怖の中で希望を持ち続けること」の大切さでした。

f:id:wacag:20180705104721j:plain

現在は自分の闘病経験を活かし講演活動や難病の方のサポートをされています。

そんな彼女の難病克服ストーリーです。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

【難病克服もマラソンもゴールできたよ!】

2018年2月、愛媛マラソン42.195Kmを
完走しました !!

kokufuku.jp

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                  

本ブログは、ウェブで見かけた有益と思われる記事とともに以下のpinterestに貼ってあります。
目次代わりにもお使いください。

                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhiのブログ

waca-jhiのblogは wab's blog