waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

龍笛のケースと高麗笛のケース (坂根龍我 作品 紹介№400 )

え〜、蒔絵師の僕チンが塗り磨きだけで済ませる筈はなく・・。

黒塗りに黒で桜を少しだけ散らした。これを『夜桜』と呼ぶ。

元々は漆塗りがまだ若いうちに漆で絵を描き、しばらく置いてから拭き取ると、まだ若い塗りが絵の形に膨れたように浮き上がる。

f:id:wacag:20180301155339j:plain

これをそのまま艶を上げると、とても薄ぼんやりと黒塗りに黒絵が浮き上がり、控えめで上品な仕上がりになる。

この技法を夜桜と呼ぶんだ。

f:id:wacag:20180301155405j:plain

これもなかなか塗りの技術とタイミングのいる仕事である。

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています

なので、今回は黒で少しだけ盛るように描いた絵をそのまま乾かし磨きをかける事で薄ぼんやり感を出す事にした。

f:id:wacag:20180301155437j:plain

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

高麗笛ケース 最終 え〜、蒔絵師の僕チンが・・。... | Facebook

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog