waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

龍笛のケースと高麗笛のケース (坂根龍我 作品 紹介№390 )

何とも不思議なご縁で、このF Bの中でお知り合いとならせていただきました方から、またもや仕事のご依頼を頂戴しました。

f:id:wacag:20180213115713j:plain

先の龍笛のケースも数年前の龍笛のケース、また万年筆、文庫やアクセサリーなど、F B発信の中でご依頼を賜った事の何と光栄な事か!

f:id:wacag:20180213115730j:plain

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています

仕事師冥利につきます。(実はギターの絵付けも!これはまだこれから)

さて今回のご依頼は龍笛のケースと高麗笛のケース。

f:id:wacag:20180213115750j:plain

 

高麗笛ケースは塗りを施し、龍笛ケースは蒔絵のご依頼。

届いた二本のケース。

龍笛ケースはそのままでは蒔絵が施せないため、杢目を埋めて拭き漆としてから蒔絵を施します。

高麗笛ケースは塗り。

先ずは二本とも一旦ペーパーを当てて研ぎ、油分などを落とし生漆を擦り込む。

f:id:wacag:20180213115819j:plain

 

なかなかいい色でないの!笑

さてここから地味だが、楽しい作業が始まります!^ - ^

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

坂根 龍我 - 何とも不思議なご縁で、このF... | Facebook

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog