waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

しんどい気持ちを1分で楽にしちゃう

不安、悲しみ、怒り、罪悪感、落ち込みetc.

なかなか手放せない気持ちありますよね(;´Д`)

心の中で、ジタバタしちゃいます。うぅっ

そんな苦しい時は「セドナメソッド」!

いつでも、どこでも、約1分。

トイレでも電車でも簡単に出来ちゃう、お役立ちメソッドです。

数回くり返すだけ(合計1~3分ほど)

それだけで、心が楽になってきます。

気付いたら「まぁいいか」に(笑)

初めてした時、あまりにアッサリ苦しい気持ちが無くなり、ビックリ!でした。

無くなった気持ちを「あれ?ないぞ?!」と思わず探しました(笑)

しんどい気持ちでも、長年もっていたモノが不意になくなると、ちょっぴり寂しいので、面白いです(笑)

f:id:wacag:20180126110310p:plain

セドナメソッドのやり方 》

下記の言葉を自分自身に、問いかけ&答えて下さい。

(解放の基本手順)

「今、何を感じていますか?」

⇓ ※ 気持ちをじっくり感じる

「その感情を認める事はできますか?」

→ 「はい」/「いいえ」

⇓ ※ 答えはどちらでもいい

「それを手放せますか?」

→ 「はい」/「いいえ」

  ⇓ ※ 答えはどちらでもいい

「手放しますか?」

→ 「はい」/「いいえ」

  ⇓ ※ 答えはどちらでもいい

「いつ?」

→ 「今」

※ 必ず“今”と答えて下さい。

(注意点)

・その感情から自由になるまで、くり返す。

・答えは「はい・いいえ」どちらでもOK。

・「いつ?」の答えは、必ず「今」と答える。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

 ✱ポイント✱

・理屈抜きで、懸命に集中する。

・その感情に、気付き&じっくり味わう。

苦しい気持ちが、ふっと無くなると、

突然、背中の重い荷物が無くなった感じがしました。身体も軽くなった感じです。

苦しい感情に囚われた時にお試しをば。

握りしめた感情を、いつの間にか手放せているかも。

難病克服支援センター

kumiko

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

本ブログは、ウェブで見かけた有益と思われる記事とともに以下のpinterestに貼ってあります。
目次代わりにもお使いください。

                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhiのブログ

waca-jhiのblogは wab's blog