waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

八角龍笛ケース 1(~4) (坂根龍我 作品 紹介№368 )

八角龍笛ケースは16枚の写真がupされています。どれも素晴らしく、
合成するには忍びないので4ページで紹介します。- waca-lhi -

 

白木地でお預かりした龍笛のケース。何とか年内に納めさせていただけた。

写真ではかなり工程が抜けているが、白木地を漆で固め、本固地(ほんかたじ)を施して研ぎ整えて塗り上げ、蒔絵を施した。

f:id:wacag:20171230151307j:plain

もう金具も付き、中の布張りもしてあったため、下地前の布張りは控えざるを得なかったが、地付けだけでもかなりしっかりとしてくれたため、安堵。笑

f:id:wacag:20171230151336j:plain

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています

f:id:wacag:20171230151417j:plain

図は季節、また1日をモチーフに移り変わりを華やかに表現。

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

八角龍笛ケース 白木地でお預かりした龍笛のケース。

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog