waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

雅楽器 龍笛のケースに龍の蒔絵 (坂根龍我 作品 紹介No.29)

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】
2013-12-16に投稿したものです。

 

雅楽器、龍笛のケースに龍の蒔絵

完了


注文予算の都合で磨き蒔絵が出来なかった事が心残りだ。
後は、周りについた金や、擦れてしまった部分をキレイにして納品する。

f:id:wacag:20151028144534j:plain

通常、この細かさの金銀粉を蒔く時は描いた漆がやや乾き気味の頃合いを見て蒔くのだが、それをすると後に剥げやすくなる。

それを防ぐため、希釈した漆でコーティングする事もあるのだが、この細かさの金銀粉では風情が損なわれる可能性が高い。

f:id:wacag:20151028144604j:plain

そこで、描いてすぐに蒔く方法を取った。

やりにくいなぁー(笑)

                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog