waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

嬉しいお知らせ

皮膚筋炎の5歳の男の子

運動会で走るのが遅いことが気になり検査をされました。

ベッカー型筋ジストロフィーまたは脊髄性筋萎縮症のIII型の可能性が高いとのことでした。

2016年3月に面談に来られ、当時の症状は

足首が硬くすぐに疲れる、しびれ、痛みで歩行困難、体重減少など筋肉疾患の症状が出ていました。

なかなか病名が確定せず、筋生検の結果、皮膚筋炎だということが分かりました。

近年、CK上昇があまり見られないにも関わらず症状が強い筋炎が増えているようです。

その為、病名が確定し辛いケースがあるようです。

医師からはステロイド服用の提案がありましが、CKの値が315と比較的低かったこともあり

飲まないことを決意し食事改善などを行い様子をみることになりました。

すると、その後CK値は徐々に下がり

2016年5月にはCK217

2016年6月にはCK136

2016年10月にはCK77

f:id:wacag:20170611161829p:plain

その後、半年以上経った今も数値が上昇することなく筋力も徐々に回復されています。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

 良くなる過程で、便通が良くなったり、唾液量が増えたりと

体がクリーンになっていき、本来の機能を取り戻しながらの回復でした。

以前のような疲れや痛みなどもなく、今年、無事に小学校へ入学されました。

元気に楽しい小学校生活を送られているとのことで

本当に良かったと思います。

嬉しいお知らせ

https://guide.simdif.com/healing.html

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                 

本ブログは、ウェブで見かけた有益と思われる記事とともに以下のpinterestに貼ってあります。
目次代わりにもお使いください。

                

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhiのブログ

waca-jhiのblogは wab's blog