waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

緩めることは絞ること

思い切りかがむと高く飛び上がれます。

反動をつけられるんですよね。

なので頑張り続けたいなら、時々緩めればいいんですよね。

時々、緩めて、また引き締める

緩めるから、強く引き締められるんです。

タオルを絞る時のように

いったん、緩めて、ギュッと絞る

ずっと絞りぱなしだと徐々に力が入らなくなっていきます。

そして、疲れてしまいます。

なので、一定のリズムで同じことを継続するには

時々緩めて、力を入れ直すことが大切ですね。

その為には緩める自分を受け入れることからです。

f:id:wacag:20170606114338j:plain

ずっと頑張りたい気持ちは分かります。

しかし、それが病気や不調の原因だったりもします。

また、頑張るにも非効率なんです。

ずっとは気持ちが続きません。

それにストレスが溜まり、気持ちが萎えてしまいます。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

 緩めるのは強く絞るために必要なこと。

絞り続けるために必要なこと。

頑張る自分が好きだから

頑張り続けるためにも

緩める自分を受け入れて

そんな、自分を好きになりましょう。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                 

本ブログは、ウェブで見かけた有益と思われる記事とともに以下のpinterestに貼ってあります。
目次代わりにもお使いください。

                

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhiのブログ

waca-jhiのblogは wab's blog