waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№301 )

風神雷神ともに、僕の言う感覚を捉えてそれぞれ線の太さを変え表現してくれました。

f:id:wacag:20161108180320j:plain

まだまだ足らないところは多々ありますが、今これだけ理解が出来ていれば十分合格点でしょう。

雷神はどこか遊び人の風情があり、なかなか色っぽい感じを受けていたので、襦袢の文様のように梅を散らし、その分太い唐草で力強さを足しています。

風神は飄々した逞しさがあり、どこか繊細なイメージを受けたので、細めの線の唐草模様としました。

f:id:wacag:20161108180357j:plain

さぁ、今度は歯と爪とリングの金入れをやって貰おう。

目は僕が入れます。( ̄^ ̄)ゞ

因みに弟子がマスクをしているのは、決して僕が臭うからではありません。笑笑

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています

f:id:wacag:20161108180418j:plain

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

坂根 龍我 - 集成材拭き漆〜風神雷神図〜... | Facebook

                

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog