読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 25 (坂根龍我 作品 紹介№285 )

集成材拭き漆〜風神雷神図肉合(ししあい)蒔絵~

 

さて、粉の色固めが終わった風神雷神に彼等が引き連れる雲を描く。

雲の形と場所をだいたいのアタリをつける。

f:id:wacag:20160625181037j:plain

ま、こんなもんかな。
で、梨地漆という透ける漆で塗り込んでいく。
これは磨き上げた後に漆が透けて下の木が見えるようにするためなんだ。
写真撮ったけど・・どこ描いてるかわからないな・・;^_^A笑

f:id:wacag:20160625181113j:plain

 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています
で、貝を砕いて粉にしたものを指で摘んで自分の感性で蒔いていく。
荒いものも細かいものも合わせてランダムに!
さて!

f:id:wacag:20160625181304j:plain

ここからちょいと面白い素材を使う。
何と人工オパールの粉!
                 
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog