読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

Xperia携帯ジャケット〜雲竜(5)〜 (坂根龍我 作品 紹介№272 )

蒔きボカシて描いた龍の粉を固める。

龍を上から黒漆で塗りつぶしていく。
そして3日間しっかりと乾かして締めた。
カラカラに乾いた固めを木炭で研ぐと・・・龍が出てくる!

f:id:wacag:20160517114926j:plain

描いた時の印影をしっかりと踏まえながら研ぐ。
全体が研ぎ出されたら、磨く。

f:id:wacag:20160517115012j:plain

この金属粉にはコンパウンドが適しているようだ。
 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています
滑りある艶が出た!
さて、と、身体の上にかかる髭を描かなきゃ。

f:id:wacag:20160517115045j:plain

で同じ金属粉を蒔き、乾かした後、黒漆でヒゲだけを固める。
で、やっぱり3日後に木炭研ぎ。
うん!いい感じにヒゲも出た。
                 
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog