waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

Xperia携帯ジャケット 〜雲竜(3)〜 (坂根龍我 作品 紹介№270 )

研ぎ・磨き

固めた色漆もしっかり乾いたので、木炭に水を付け面を研ぐ。

研ぎ過ぎに注意!ここで剥がしちゃ何にもならない。(・_・;

全体が研ぎ上がったら、磨く!

f:id:wacag:20160513105217j:plain

磨き過ぎに注意!ここで剥がしちゃ泣くに泣けない(・・;)

上に絵が乗り、その磨きもあるためギリギリまでは研ぎ・磨きはせずに後一歩を残すようにするんだ。

磨き上がり。(写真はここから(;^_^A撮りわすれてた)

角度によって、ほぼ銀色に見える。

f:id:wacag:20160513105247j:plain

 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの了解をいただき
作品のF.B.投稿を紹介させていただいています
で、ある場所に丸く切った貝を貼る。
そして、上に乗る絵を置く!

f:id:wacag:20160513105717j:plain

ここに龍が降臨するんだ。
これから益々楽しくなるぞ!(^ω^)
                 
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog