waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

波紋を描く 3 (坂根龍我 作品 紹介№266 )

-- 4月25日(月)〜4月30日(土)に銀座ギャラリーGKにて開かれた詩歌公募展「ムジカ展」の徳重英子さんの作品のイメージパネルとして作成された作品を紹介しています。waca-jhi --

 

銀座ギャラリーGKにて詩歌公募展「ムジカ展」出品の徳重英子氏より依頼を受け手掛ける、句のイメージのコラボパネル 『Ripple Mark』

f:id:wacag:20160423164518j:plain

2回漆で盛り上げた後、金属粉が蒔けるようにムラなく平坦に研ぐ。
花はあまり平坦にはならないようにムラを切る位に研ぐ。
そして、金属粉を蒔き、それぞれの色で固める。(この作業は写真に撮ってなかった。
(;^_^A)

f:id:wacag:20160423164543j:plain

 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています
それを研ぐと・・・印影のある女性が浮かび上がる。
で、磨くと、滑らかに絵が浮かぶ。
花は色のまま、金属っぽく光る。
土台の髪を塗る
仕上がりまで後少し!

f:id:wacag:20160423164750j:plain

・・・・やっちまった・・・
指先のバック・・剥がしちゃった・・
でも・・・・何とかしよ!( ̄▽ ̄) いや、する!笑
                 
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog