waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

波紋を描く 1(~4) (坂根龍我 作品 紹介№264 )

-- 今回から4回で、4月25日(月)〜4月30日(土)に銀座ギャラリーGKにて開かれた詩歌公募展「ムジカ展」の徳重英子さんの作品のイメージパネルとして作成された作品を紹介します。---waca-jhi ---
 
黒で塗り、粉筒で金属粉を蒔く。
この蒔き加減でボカしたり、印影をつける。
金や銀、金属粉を蒔くから蒔絵という。
小学校なんかの図工の時間、画用紙に糊で絵を描いて、砂を蒔いた経験などある方もお
られるかと思いますが、ま、あれのようなモノですね。笑
さて、しっかりと乾かしてから、色漆で固める。

f:id:wacag:20160412163027j:plain

 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの
F.B.投稿を、了解いただき紹介しています。

f:id:wacag:20160412163113j:plain

後は3日位乾かしてから研いで、色の中に波紋を浮かびあがらせる。
上手くいってくれよ〜。笑

f:id:wacag:20160412163142j:plain

後は注文主様の了解が得られればUPいたします。
                 
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog