waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 7 (坂根龍我 作品 紹介№260 )

集成材拭き漆

 肉会(ししあい)蒔絵

 

さて、さき頃から弟子が頑張っております蒔絵ですが、多くの方のご推察通り

「風神 雷神図」となります。

f:id:wacag:20160322143635j:plain

まだしばらく全体の肉盛り上げの作業ですが、その後、ラフスケッチになぞってそれぞれがレリーフのように立体的に描かれます。

さぁー、着物のヒダや筋肉、髪の流れなど大変だゾー!

細かい指示を飛ばし、どこまで読み取ってくれるか、とてもとても楽しみです!

 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています

f:id:wacag:20160322143746j:plain

さって、僕はあの鏡をどうしよっかなぁ。笑

                              
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                             

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog