読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 5 (坂根龍我 作品 紹介№258 )

《 お楽しみ 4 (紹介№257 ) からの続きです 》
集成材拭き漆。
数回生漆を摺りこんだ後、肌を滑らかにするように磨く。
結構な力仕事。
滑らかになった肌に再び生漆を摺り込み、一旦終了。

f:id:wacag:20160318095804j:plain

後は蒔絵の磨きとともに全体を磨き上げ、艶をあげる。
ここまででもかなり面白い文様と良い艶が出ている。
さ、次回からはいよいよ蒔絵だ!
 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています

f:id:wacag:20160318095833j:plain

蒔絵は細かい指示を与えながら、ほぼ弟子に任せてみようと考えている。
さてさて、面白い事になりそうだ。(^_^)
                 
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog