読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 3 (坂根龍我 作品 紹介№256 )

《 お楽しみ 4 ( 紹介№257 )に続きます 》

 

さて、生漆を染み込ませた集成材に目止めのサビ漆を施す!

集成材の凸凹はハンパないのでサビ漆は厚めにかける。

研ぎが大変だろうなぁ・・・(−_−;)

f:id:wacag:20160306113553j:plain

で、しっかり乾いてから研ぎ!

凹んだ部分にサビ漆が残り、集成材自体がいい文様となってあらわれる!

予想通り、研ぎはキツかった・・。

2人で1日仕事だった・・・(; ̄ェ ̄)

後は水分がしっかりと無くなったらまた生漆をかけていく。

 このページは彦根市の漆の工芸家
坂根龍我さんのF.B.投稿を転載させていただいています

f:id:wacag:20160306113618j:plain

                              
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                             

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog