waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

拭き漆箱 最終磨き (坂根龍我 作品 紹介№207(杢15))

彦根市の漆工芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】

 

 

胴ズリ磨きの後、生漆を摺りつけてかなりしっかりと乾かした箱。

さて、いよいよ最終の磨きに入る。

f:id:wacag:20150401121315j:plain

油(食用油)を少量指につけ、磨く面に落としていく。

それに磨き粉を溶かすように摺り付け、布で磨いていく。

f:id:wacag:20150401121441j:plain

f:id:wacag:20150401121347j:plain

昔は角粉(鹿の角を蒸し焼きにして粉に挽いたもの)を付け、手の平やゴムなどで磨いた。

今は漆専用の磨き粉なるものが登場して来て、随分と楽になった。

                             

F.B.にアカウントのある方はこちらからどうぞ。

拭き漆箱 最終磨き 胴ズリ磨きの後、生漆を摺りつけて... | Facebook

                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。
 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog