waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

幸せは腸が冷えていると感じにくい

f:id:wacag:20150127183221j:plain

幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」ですが、脳ではなく、ほとんどが腸で作られているそうです。

ですので、腸の状態が悪いとスムーズに分泌されないということです。

また、腸が熱を持つとセロトニンは出やすく、冷えていると分泌されにくいとされています。

セロトニンの原材料は、トリプトファンと生成に必要なビタミンB6の組み合わせです。 

腸を冷さないように注意し、下記のような組合せを食べると良いということですね。
 
f:id:wacag:20150106184000j:plain

① バナナと豆乳

② 冷奴にシラス、じゃこ、鰹節

③ 豆腐、油揚げ、ワカメのお味噌

④ カツオ(単体)まぐろ(単体)

⑤ 納豆とごはん
 
ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、5年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが、「…小さな光を追いかけ続けた結果、約4年で血液検査も正常値に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました…」との体験をもとに、現在は難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター

                    

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog