waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

お稽古用棗3種 (坂根龍我 作品 紹介№180)

彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】

 

 お稽古用棗3種


~手鞠、糸巻き、破魔矢

f:id:wacag:20140125191728j:plain

金粉を蒔き、磨いて表現する複雑なものだけが蒔絵ではない。
色絵と言って、漆で様々な色を作り、部分的に金を使うだけで表現するものもある。
シンプルなだけにタッチがストレートに出てしまう。

f:id:wacag:20140125191754j:plain

実は一番悩む仕事かも知れないな。
お客様に、微笑んで貰えた時に全てが報われる。
余り知られていないが、漆にはかなりの色のバリエーションがあり、パステルカラーのような色も作る事が出来る。

f:id:wacag:20140125191817j:plain


お客様のお顔を思い浮かべながらの仕事は、たのしい!

                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog