waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

山車 龍 (坂根龍我 作品 紹介№165)

彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 

 

 


昨日は、天井画として描いた「龍」が組み込まれた神輿の完成式並びにお披露目にご招待頂き、姫路へと走った。

f:id:wacag:20141002192905j:plain

本堅地、総漆塗り総ろいろ仕上げ(鏡面のように研ぎ磨き上げている漆の塗面)

打ち出し金具、立体的な本刺繍に彩られた神輿の天井に、

f:id:wacag:20141002193032j:plain

我が居を得たりとばかりに焔をまとった「龍」はいた。

f:id:wacag:20141002193143j:plain

感謝状まで賜り、「龍は護り神となりました」との言葉に張りつめていた糸がホッと緩んだ気がした。

あまりに大きな神輿、神への奉納、出立の歌、地を響かす掛け声、そして担ぎ練り歩く漢(おとこ)たちの心意気に「大和」を見た。

 f:id:wacag:20141002193213j:plain 

家に帰り着き、心地よい疲れに泥のように眠ってしまった。

                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog