waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№116(3))

彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】

 

山車  龍

 

柔らかいサビ漆(砥の粉、水、漆をねりああせたもの)を筆につけ、盛り上げの足らない場所に置いていく。

 

f:id:wacag:20140621162642j:plain

 

この後の、盛り上げに必要となる炭の粉を作る。

木炭をひたすらサンドペーパーで摩り下ろし、フルイにかけて粒を揃える。

今は炭粉も売っている時代。

 

f:id:wacag:20140621162733j:plain
 

自分で作る。

買った方が楽に決まってんだけどなぁ(笑)

                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。
 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog