waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

胴ずり (坂根龍我作品 紹介№87 )

 彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】
 
胴ずりという作業
 
金粉を固めた漆が乾いたので、金を磨いて、耀かせる作業。
胴ずりと呼ぶ。
 
f:id:wacag:20140216174702j:plain
 
木炭に水をつけ、金を研いでいく。
 
f:id:wacag:20140216174722j:plain
 
油と、砥の粉を混ぜたものを脱脂綿につけ磨いていく。
さらに、角粉(つのこ)を手に取り、油分を落とし、磨き具合を確かめていく。
 
f:id:wacag:20140216174749j:plain
 
角粉とは、鹿の角を蒸し焼きにして、粉に挽いたものである。
今はもう、手に入らない道具の1つ。
 
f:id:wacag:20140216174821j:plain
 
とても神経質な作業。
磨き過ぎると、金が剥げてしまい、また1からやり直しになってしまう。
 
f:id:wacag:20140216174839j:plain
 
1日を費やしたが、何とか磨き上がった。
まだ、完成の七割位かな。
 
 
f:id:wacag:20140216174902j:plain
                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。
 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog