waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

ウクレレ・フィンガーガード (坂根龍我 作品 紹介№47 )

 彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 

 

実験

 

ウクレレのフィンガーガードを作ってみる。

直接フィンガーガードを蒔絵してしまおうかとも考えたが、後々のメンテナンスや、飽きがきた時のために取り外しがきくようにしたい。
し・か・し、これは思惑通りにいくかどうか全く自信がない。

       f:id:wacag:20140122214439j:plain

樹脂板を形に切り、割れた薄貝をランダムに貼り、黒漆を塗り、貝の粉を全体に蒔く。
乾けば、黒漆で数回固めて研ぎ出し、艶をあげる。

   f:id:wacag:20140122214504j:plain

ただし、モノが樹脂板である事、樹脂板が薄い事など、まだ他にも幾つかの問題点があり、巧くいく自信がない(>_<)
どうなる事やらお立ち会い(笑)

                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。
 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog