waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

白雪姫の毒リンゴ (坂根龍我 作品 紹介№46 )

 彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 

 

 

白雪姫の毒リンゴ

都合3回の下地を研ぎ、黒漆と弁柄漆を混ぜて下塗り1 、中塗り2回、を施して、肌を整えるように研ぐ。

f:id:wacag:20140121203134j:plain

黒漆で塗り、錫粉を4分蒔き位に薄く蒔いて、しっかり乾かした後、朱漆、黄色っぽ漆、アサギ色漆、弁柄漆、黒漆、白漆を使って林檎らしく固め&着色。

f:id:wacag:20140121203221j:plain

というか、漆で立体の油絵を描いてる感じ(笑)

乾いた後、研いで錫粉を出してやる。

f:id:wacag:20140121203305j:plain

錫粉がある事で色合いが柔らかくなる。
芯を紙を固めて作り漆で着色、りんごのお尻部分を作り漆で着色。

f:id:wacag:20140121203331j:plain

りんご自体を磨きあげ、芯を付けて終了!
甘そな漆のりんご完成!
かじれないけど(笑)

                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。
 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog