waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

燭台完成 2 (坂根龍我 作品 紹介№367 )

燭台の写真8点ほどupしてくださいましたので三回に分けて載せています -waca-jhi- 蝋燭の受け台は取り外せるようにしてある。 個展の際の備品ではあるが、ま、一応鑑賞には耐え得るように造ってはある・・かな?笑 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さ…

燭台完成 1 ( ~3 ) (坂根龍我 作品 紹介№366 )

燭台の写真8点ほどupしてくださいましたので三回に分けて載せます -waca-jhi- 蝋燭周りのカバーはこれからとして、燭台完成。 黒塗り部分には黒で、朱塗り部分は朱で絵を描いて艶を出している。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき…

娘に行ったこと① ~爪もみ~

指先には神経が集中しており、爪の生え際を押しもみすることで、乱れた自律神経のバランスを正常に戻してくれます。 これにより、免疫力が正常化し、さまざまな病気や症状に対して効果を発揮すると言われています。 一日2回、一か所あたり10秒ほど、腹式…

坂根龍我さんと奥様 (紹介№16)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんと奥様の作品を楽しみましょう。この記事は2013-11-22に投稿したものです。】 僕の漆に妻の絵、何に仕上がるでしょう。 (ちなみに奥様は、日本画家さんだそうです。-waca-jhi-) 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレスト…

帯留め・遊 (坂根龍我 作品 紹介№17)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう。これは2013-11-25に投稿したものです】 帯留め・遊 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -----------…

色漆固め蒔絵額 冴 (坂根龍我 作品 紹介№10)

【彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょうこの記事は2013-11-10にupしたものです】 冴 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -----------…

色漆固め蒔絵額 望景 (龍我さんの作品 紹介№ 9)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょうこの記事は2013-11-10にupしたものです】 望景 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -------------…

色漆固め蒔絵額 芽吹き (龍我さんの作品 紹介№ 8)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょうこの記事は2013-11-10にupしたものです】 芽吹き 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -----------…

難病克服のために大切なこと

● マイナス情報を入れない 出きるだけ、病気について調べないことです。 調べれば調べるほど、気持ちが滅入り、治らない思考へと向かいます。 体に良いことや、回復されている方のブログをみることの方が大切です。 ・最悪を受け止める 諦めることとは違いま…

嬉しいお知らせ

皮膚筋炎、多発性筋炎、甲状腺機能低下症の36歳女性 33歳の時に甲状腺機能低下気味 レイノー現象が現れました。 34歳の時には凄く疲れやすくなったそうです。 そして、翌年に背中、上腕部、大腿部、臀部、嚥下筋にかなりの痛みが生じはじめて 36歳で多発性筋…

10年後の姿

結月は今年17歳 ちょうど10年前の小学1年生から2年生の頃 自力で立つことさえできず 歩くことも困難な状態でした その頃は、本人も私も10年後など想像することができず 日々を必死で生きていた記憶があります 毎日を生きること それだけで精いっぱいでした …

子供のSOSと夜のお散歩

いじめがあったり、非行があったり そして、体の不調があったり そんな子供のSOSに親がすぐに気づければいいんですが なかなか気づけないと思います。 娘の不調に気づいたのは幼稚園での運動会でした。 ”よーいドン!”で走ってる姿をみて 「これは普通で…

難病の子を持つ親へ

突然、自分の子供が難病だと告げられることは非常に辛いことです。 私も経験したので、その辛さは十分に分かります。 そして、その日から病との闘いが始まります。 主治医の言葉だけでは落ち込むばかりで希望は見つけることはできません。 僅かな希望を探し…

病気の進行と回復

難病の進行は徐々に加速していきます。 回復に向かう時は、進行が徐々に減速し治癒に向かいます。 上記に書いた事のイメージを車に例えると、アクセルが難病の進行、ブレーキが治癒に向かう回復とします。 止まってる状態が健康だとすると 時速10km、30km、5…

燭台 ~ 竜笛ケース (坂根龍我 作品 紹介№365 )

白木から下地を施し、蒔絵が出来るまでに塗り上げて仕上げた。 頭は3種類の貝で飾った。 蒔絵は僕が描きたいモノを描いてくれ、との事! 嬉しく有難い御注文にかなり緊張する。 たくさんのメッセージをモノから受け取り、みんなまだまだこれから変化していく…

燭台 ~ 竜笛ケース (坂根龍我 作品 紹介№364 )

黒地に黒で絵を描く。朱の部分は朱で描く。 箱の拭き漆が上がったので、これから孔雀の羽を蒔絵する事にした。 羽の中に貝を入れて、軸を盛り上げる。 これから細かい作業が続くな・・。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.…

燭台 (坂根龍我 作品 紹介№363 )

たぶん、疲れている。 13時間眠っていた・・・。~_~; さて、思いつきで造り始めた燭台。 角を金具にと思っていたが・・やめた! また思いつきでやっちまった。笑 僕の造り方にはよくあること。 でもその分苦労する事になるんだよなぁ・・。 この記事は彦根市…

難病克服のために

突然、病気になった 難病の宣告を受けた 何をどうしていいか分からない ネット検索しても心にダメージを受ける情報が多く それらが、また体にダメージを与えます。 また、医師からの言葉で希望を失うケースも多く感じます。 病気になって、初めて健康の有難…

燭台を造る (坂根龍我 作品 紹介№362 )

近江の美と題する大学の講義で、「不便を楽しむ」と言った手前、21世紀のこの時代に燭台を造る。笑 蝋燭の灯火で生活してみるのもたまにはいい。 見えなかった闇が見えてくる。 見えなかった場所が見えてくる。 そこに物語がうまれてくる。 さてさて、まだま…

いつの時代も人は人

娘の難病が分かったのは小学校へ上がる半年前でした。 主治医から「5年後には寝たきり」と言われてました。 いつまで通えるか分からない状態での入学式 もちろん、歩いて登校できる状態ではありませんでしたので、嫁が自転車に乗せて学校へ向かいました。 そ…

仏像 (坂根龍我 作品 紹介№15)

《百百のやわ》 京都で蒔絵師の修行時代をおくったため、思い出は何かと加茂川と繋がっていたりする。 ただ僕の場合、甘酸っぱい事柄は2割ほどで、残りの8割はかなり「変」なのであるが。 弟子入り1年程して彼女が出来た。 恋愛などというものは、出合い頭…

扇面散らし蒔絵 (坂根龍我 作品 紹介№20)

【彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】 百百のやわ 20代半ば、独立して早々の頃。 漆芸に携わる者達の会合があった。 そこにいた70代の蒔絵師が、体調の不良と、感性の低下を愚痴っていた。 それを耳にした齢い90代の蒔絵師が、一喝し…

扇面散らし蒔絵 (坂根龍我 作品 紹介№19)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】 扇面散らし蒔絵 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -------------------------------------------…

仏像 (坂根龍我 作品 紹介№13)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】この作品は2013-11-17に投稿したものです。 仏像 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -------------…

医学の常識を超えて

昨年12月に相談があった顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーの女性から本当に嬉しい報告がありました。3年前に車椅子だった彼女の回復ぶりに主治医が驚いて電話をしてきたとのことです。診断書作成のために、受けた身体能力チェックその結果が主治医に渡り「補助…

色漆固め額蒔絵 遠い日 (坂根龍我 作品 紹介№ 11)

【彦根市の漆工芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】この作品は2013-11-17に投稿したものです 遠い日 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一…

感情を表に出せる人出せない人

病気や不調の原因は、薬や添加物、農薬などの物理的なものだけではありません。 心の状態が身体に大きな影響を与えているからです。 人によりますが、この心の状態(心の毒)こそが病気の原因になっている人も多いです。 不安、不満、悲しみ、怒り、憎しみな…

扇面散らし蒔絵 (坂根龍我作品 紹介№21)

2013-11-30に投稿したものです。 扇面散らし蒔絵 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhiのblogの一望は wab's blog

嬉しいお知らせ

筋強直性ジストロフィー25歳女性 22歳 ・指先に力が入らない ・両手、肩、首が細くなる ・睡眠時無呼吸症 23歳 ★CK:236 ・食事改善 △睡眠時無呼吸症が治る ★CK:376 24歳 ~ 難病克服支援センターにて面談 ~ ◎食事療法、七葉純茶、メンタルケア △…

雅楽器 龍笛のケースに龍の蒔絵 (坂根龍我 作品 紹介No.29)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】2013-12-16に投稿したものです。 雅楽器、龍笛のケースに龍の蒔絵 完了 注文予算の都合で磨き蒔絵が出来なかった事が心残りだ。後は、周りについた金や、擦れてしまった部分をキレイにして納品する。…